2018年 11月 の投稿一覧

不眠症に効く玉ねぎの安眠効果

不眠症
Pocket

玉ねぎが不眠症に効く

昨今は不眠症に悩む人が増えているようです。

不眠症の原因は精神的な要因であったり、身体的要因、生理的要因など色々あります。

この中でも不眠症が増えているのはストレス社会において受ける心理的要因ではないでしょうか。

不眠が続くと太りやすくなったり、うつになりやすかったり、集中力が無くなって社会生活にも影響が出てきます。

続きを読む

Pocket

玉ねぎと新玉ねぎの違いは?葉っぱも食べれる?

玉ねぎ
Pocket

玉ねぎと新玉ねぎの違いは?

一口に玉ねぎといっても、実は色んな種類があるのをご存じですか。

思い出してみると白い玉ねぎや黄色っぽい玉ねぎ、赤っぽい玉ねぎなど、季節によって色もさまざまな玉ねぎが並んでいたのを見かけたことがあるはずです。

その中でも新玉ねぎというのは春先など、一般的な玉ねぎよりも早く収穫します。

収穫後すぐに出荷しているため、辛味が少なく、どちからというと甘くてジューシーな味わいが特徴的です。

続きを読む

Pocket

玉ねぎも病気になる?難しい栽培方法

玉ねぎ
Pocket

玉ねぎを栽培するのは難しい?

玉ねぎを栽培したことがあるという人は分かるかもしれませんが、玉ねぎを育てるのはそれ程難しくはありません。

今ではホームセンターなどで苗も売っていますし、ご自宅で玉ねぎを育てることは可能です。

種から育てる人もいますが、最初は苗から育てた方が失敗が少ないです。

玉ねぎは枯れることも少ないですし、収穫時期を多少間違えても問題ありません。

続きを読む

Pocket

玉ねぎの甘味成分を引き出す飴色玉ねぎの作り方

玉ねぎ
Pocket

玉ねぎの甘味成分の正体は?

玉ねぎはそのまま食べると辛味が強いですが、炒めものやカレー、スープに入っている玉ねぎは甘いことに気づきませんか。

玉ねぎが甘いのは気のせいではありません。

玉ねぎを加熱することによって細胞が破壊され、辛味成分や水分が揮発し、玉ねぎに含まれる甘味成分が表に出てくるため甘く感じるのです。

続きを読む

Pocket

玉ねぎでにきびも治る?驚きの美肌効果とは

女性
Pocket

玉ねぎでニキビの悩みも解消

玉ねぎはツンとした刺激臭が特徴的な野菜ですが、高いデトックス効果があるんです。

体の中に毒素や老廃物が溜まると皮脂も出やすくなりますし、ニキビや肌荒れの元になりますね。

胃腸不良もニキビの原因になるそうです。

玉ねぎには体内に溜まった毒素を排出しやすい形に変えて、排出を促進するキレート効果があるので、ニキビや肌荒れにお悩みの人に最適な食べ物といえます。

続きを読む

Pocket

喉の痛みも治る?玉ねぎで風邪予防

くしゃみ
Pocket

玉ねぎで風邪予防

風邪を予防するには体力と免疫力を付けることですが、玉ねぎには風邪予防に優れた効果があるのをご存知ですか。

玉ねぎだけでなくにんにくも風邪に負けないからだ作りに効果を発揮しますが、これらの野菜には硫化アリルという化合物が含まれているのです。

玉ねぎには抗酸化作用や疲労回復、抗菌・殺菌作用、血糖値・血圧降下作用など優れた健康効果があります。

このような玉ねぎの効能を語る上では欠かせないのがこの硫化アリルという成分なのです。

続きを読む

Pocket

玉ねぎは冷凍しても大丈夫?正しい保存の仕方

玉ねぎ
Pocket

玉ねぎは冷凍しても栄養価が落ちない?

玉ねぎは比較的長期保存が可能ですが、さらに長い間保存したい場合は冷凍するという保存法があります。

野菜は一度に全部使わないことがあるので、カットして小分けした後冷凍しておくと便利です。

それに玉ねぎの場合は千切りにして冷凍しておくと、飴色玉ねぎが簡単に作れるそうです。

続きを読む

Pocket

玉ねぎを食べ過ぎるとリスクはあるの?

玉ねぎ
Pocket

玉ねぎを食べ過ぎると?

玉ねぎは基本的に副作用のあるような野菜ではありません。

ですから玉ねぎを食べ過ぎることで健康を害する心配はありません。

ただ玉ねぎに限らず、どんな食べ物でも偏食は体を壊す元になります。

ですから玉ねぎだけを食べ続けるのは止めておきましょう。

続きを読む

Pocket

玉ねぎで喘息が治る?アレルギーとの関係

玉ねぎ
Pocket

玉ねぎアレルギーとは

玉ねぎにはさまざまな健康効果がありますが、中でも血液をサラサラにする効果が高く、動脈硬化や心筋梗塞など血管が詰まることが原因の病気を予防するには最適な食材といえます。

しかし中には玉ねぎを食べることで頭痛や吐き気、下痢を引き起こしたり、アレルギー反応を示す人もいるようです。

続きを読む

Pocket

玉ねぎの栄養成分は?水にさらしてはいけない?

玉ねぎ
Pocket

玉ねぎの栄養成分

昨今では玉ねぎの健康効果が注目を浴びていますが、玉ねぎにはどんな栄養成分が含まれているのでしょうか。

玉ねぎも野菜ですから、食物繊維やβカロテン、ビタミンB群、ビタミンCなどのビタミン、カルシウムやマグネシウム、リン、カリウムなどのミネラルが含まれています。

他の野菜に比べてビタミン類の含有量はそれ程多くありませんが、食物繊維やミネラルは割と豊富に含まれています。

玉ねぎはミネラルの中でもリンが豊富で、100g当たり33mgも含有されています。

続きを読む

Pocket