2018年 7月 の投稿一覧

頭寒足熱で不眠解消!?快眠できる根拠とは

枕に寝ている女性
Pocket

頭寒足熱で快眠できる根拠とは

昔から頭寒足熱は健康の秘訣、睡眠にも良いといわれています。

頭を冷やして足は温めると体にも良いし、良く眠れるという意味ですが、根拠はあるのでしょうか。

 

仕事や勉強などで頭をフル回転していると頭が熱くなるという経験があると思います。

日中活動しているときは頭が熱く、足が冷えているものなのですが、温度のギャップを埋めることで心身ともに休まるというわけです。

 

実際、頭寒足熱の状態で眠りにつくと、心地よさを感じ、自然とリラックスできることを実感できるでしょう。

夏場の寝苦しい夜もこの頭寒足熱を実践することで、ぐっすり快眠できるのではないでしょうか。

続きを読む

Pocket

脱毛の期間と回数は?どれくらい持つ?

脱毛器
Pocket

脱毛の期間と回数

脱毛は1回サロンに行ったらそれで終わりというわけではありません。

個人差はありますが、脱毛の施術は比較的長期間に渡ります。

 

何故何度もサロンに通わなければならないかというと、毛周期が関係しているからです。

毛周期とは毛母細胞が毛を作る一連のサイクルをいい、休止期、成長期、退行期という時期に分けられます。

続きを読む

Pocket

意外と知らない?脱毛のデメリット

足のむくみ
Pocket

脱毛にデメリットはあるの?

脱毛の良い点ばかり注目してしまいますが、脱毛にデメリットは無いのでしょうか。

もし脱毛を行うことで皮膚にダメージを負ったり、傷が出来る可能性もあるかもしれません。

 

お金や時間も当然かかるでしょうし、これから脱毛をやろうと考えている人は是非デメリットも理解した上で施術に踏み切りましょう。

まず脱毛のデメリットは時間とお金がかかるという点です。

続きを読む

Pocket

脱毛するベストなタイミングっていつ?

脱毛器
Pocket

脱毛のタイミング

昨今は色んなサロンで脱毛キャンペーンを行っており、それ程出費せずに脱毛できる時代になりました。

良く脱毛をするのはいつ頃が良いか質問を受けることがあります。

 

もちろん女性は生理期など脱毛できない時期はありますが、基本的にはいつ脱毛をしても良いと思います。

夏に肌の露出が増えることを考え、夏までにつるつるすべすべなお肌を手に入れたいというのなら、前年の秋か冬ごろに脱毛を始めると良いかもしれません。

続きを読む

Pocket

リスクはない?脱毛するときの注意点とは

脱毛
Pocket

脱毛のリスクと注意点

脱毛をしたいと考えている女性は多いでしょう。

昨今は男性も脱毛をするという時代です。

 

しかしいざ脱毛をしようとしても、知らないことが多いのも事実です。

例えばニキビやできものがあっても脱毛しても良いのでしょうか。

 

お肌の弱い人はアトピーの人などはどうでしょうか。

脱毛にリスクはないのか、注意点などもご紹介したいと思います。

続きを読む

Pocket

ミュゼ脱毛は安いけど評判はいかに?

足のむくみ
Pocket

ミュゼ脱毛は安いけど評判は?

初めて脱毛を体験するという方は痛みや副作用は無いのか、痕が残ったりしないか不安に思う人は多いでしょう。

そもそも脱毛の施術をするのに資格は必要なのでしょうか。

 

脱毛サロンではありませんが、最近は無資格で営業を行って、お客さんが健康上の被害を受けているというケースも少なくありません。

脱毛にはどんな施術が行われ、どんな機械が使われるのか、色々と調べて知っている人は多いのですが、こと施術を行うエステティシャンに関して調べる人は意外と少ないようです。

続きを読む

Pocket

寝るだけで痩せる睡眠ダイエットとは

快眠
Pocket

寝るだけで痩せる睡眠ダイエット

寝る子は育つというように、睡眠は身体の形成、生命の維持に欠かせない行為です。

食べて寝ると牛になると昔から言われていましたから、よく寝ると身体も大きくなると思うでしょう。

 

しかし正しい方法で質の良い睡眠を摂るだけでダイエットできるのをご存じですか。

寝るだけで痩せるなら、睡眠ダイエットをやらない手はありませんね。

続きを読む

Pocket

きついだけ!?運動ダイエットの種類と効果

ダイエット
Pocket

運動ダイエットは効果なし?

いざ痩せようと思ってジョギングしたり、ウォーキングしたりする人は多いでしょう。

でも運動ダイエットは意外と消費カロリーが少ないと聞いたことがありません。

 

数十分走ってもおにぎり1個分もカロリーを消費していない、なんてことも良く聞きます。

実際運動はきついですが、思ったより効果がないのでしょうか。

続きを読む

Pocket

炭水化物ダイエットは危険?正しいやり方とは

食べ物
Pocket

炭水化物ダイエットの正しいやり方

私たちの主食は炭水化物でありますが、炭水化物はカロリーが高く、血糖値を急上昇させるため、ダイエットには不向きと言われています。

昨今では炭水化物を制限する、炭水化物ダイエットなるものが脚光を浴びていますが、いかなるものなのでしょうか。

炭水化物を抜くと必然的に摂取カロリーは抑えられます。

摂取カロリーが消費カロリーを越えると脂肪になるわけですから、カロリーを抑えるという点でも炭水化物ダイエットは優れています。

続きを読む

Pocket

食べ物ダイエットの種類と効果

青汁
Pocket

食べ物ダイエットの種類と効果

食べ物は体を構成するものですから、何を食べるかによってダイエットにも直接影響が出てきます。

しかしどんな食べ物をどれくらい食べればよいのか、わからないことも多いでしょう。

 

食べ物ダイエットといっても食べるものや量を間違っていれば、それほど効果も見込めないでしょう。

食べ物ダイエットの種類とどんな効果が期待できるか簡単にご紹介します。

続きを読む

Pocket