2018年 6月 の投稿一覧

アトピーに良い食べ物を食べて体質改善

食事
Pocket

食生活の乱れがアトピーを引き起こす

乳幼児のアレルギーの原因は食べ物であることが多いようです。

乳幼児は胃腸が未発達なので、消化能力が不十分と言われます。

そのため、除去食などを用いるご家庭もあることでしょう。

一方、成長とともに食物アレルギーは治まってくるとされていますが、長年食生活が乱れていると、大人でもアトピー性皮膚炎を引き起こす原因となります。

続きを読む

Pocket

アトピーと上手に付き合うためのストレスケア

不眠症
Pocket

ストレスがアトピーの悪化要因

近年アトピーになる人が増えているのは、大人でも子どもでもストレスにさらされることが多くなったことが原因の一つです。
つまりアレルゲンだけでなく、ストレスがアトピーの悪化要因となっているのです。

しかしいきなり生活環境を変えることが出来ませんから、ストレスを避けることは容易ではありません。
そこで上手にストレスと付き合う、ストレスを解消する方法をご紹介したいと思います。

続きを読む

Pocket

ステロイドを使わないアトピー治療法とは

パジャマ
Pocket

ステロイドは使わない方が良い?

アトピーは辛い痒みを伴う皮膚病です。
治療をする上ではステロイド剤は痒みや炎症を鎮め、症状を緩和させながら治療するには有効な薬といえます。

小さいお子さんなどは痒みや引っ掻き傷に不安感や焦燥感を覚えてしまうので、ステロイドを使用した治療をされる病院がほとんどです。
しかしステロイドには恐ろしい副作用があります。

続きを読む

Pocket

アトピーに対する温泉の効果と注意点

アイマスク
Pocket

アトピーに温泉は有効?

アトピーを治す民間療法は数多くありますが、その中でも温泉療法というものがあります。
温泉は昔から療養のために利用されており、根本的な体質から変えるのに有効とされています。

温泉にも色々な種類がありますが、アトピーに良いのは酸性泉と言われます。
酸性泉は殺菌効果があり、皮膚表面の細菌(黄色ブドウ球菌など)の繁殖を抑える効能があるとされています。

続きを読む

Pocket

アトピーの人は日光浴をしたほうが良い?

夏
Pocket

日光でアトピーは悪化しないのか

春になるとお日さまが気持ちの良い季節になります。
つい外出したくなってしまいますが、紫外線が気になるところです。

紫外線はお肌のシミやシワ、くすみの原因と言われていますから、アトピーも悪化するのではないかと心配になります。
もちろん紫外線はお肌にとって有害ではありますが、適度であればむしろお肌には良いのです。

続きを読む

Pocket

体質改善で免疫力強化すればアレルギーも治る?

くしゃみ
Pocket

アレルギーの原因は免疫機能の異常?

人間の体は元々、外部からのウィルスや細菌の攻撃に対処するための免疫が備わっています。
この中心的な役割を持っているのが血液中のリンパ球と言われます。

リンパ球にも種類があり、Tリンパ球とBリンパ球は互いに協力して体内に侵入した異物を排除しようと働きます。
リンパ球は抗体を作り出して、抗原といわれる異物を無力化するわけですが、この免疫機能に異常をきたすと、本来無害であるはずの異物に対しても抗体を作りだすため、アレルギー反応を起こすわけです。

続きを読む

Pocket

ケアが難しい?首にできるアトピー

疑う女性
Pocket

首はアトピーができやすい?

アトピーは首に出来やすく、治ったと思っても、また再発しやすい場所です。
首は汗が溜まりやすく、衣類の襟がこすれて刺激を与えやすい場所でもあるからです。

首のアトピーは慢性化すると、首筋が乾燥し、皮膚が固くなったり、色素沈着して黒ずんだようになっている人が多い気がします。
人の目にも触れやすいので、精神的負担にもなりやすいといえます。

続きを読む

Pocket

どうしてアトピーの人は皮が剥けるのか

ニキビ
Pocket

アトピーの落屑や皮剥けの原因

アトピー性皮膚炎の患者は、落屑や皮剥けといった症状を起こしやすいようです。
特に真冬などの乾燥した季節は白い粉が吹きやすく、生活に支障をきたすケースも多いことでしょう。

皮が剥ける原因は、セラミド成分の不足による乾燥と、新陳代謝機能の低下が考えられます。
人間の皮膚の角質層にはセラミドという成分が含有され、細胞間のすき間を埋めるようにして、水分を保持しています。

続きを読む

Pocket

アトピーの人は飲酒と喫煙は控えめに

アイマスク
Pocket

お酒でアトピーがひどくなる?

アトピー性皮膚炎の人はお酒を飲むと、痒みや炎症がひどくなる傾向があります。
アルコール自体はストレス解消の効果もありますが、アルコールは血管拡張作用があり、血流が多くなるので、痒みが悪化します。

また飲酒は臓器に対する負担をかけます。
臓器の働きが低下すると、体内の毒素や老廃物を除去できず、皮膚症状を引き起こすのです。

続きを読む

Pocket

アトピーは遺伝するのかしないのか

くしゃみ
Pocket

アトピーは遺伝するのか

統計的に両親又は片方の親がアトピーであると、その子供がアトピーになる確率は高いとされています。
特に両親がアトピーであると、子供がアトピーに発症する確率はおよそ50%という数字が報告されています。

100%ではありませんが、遺伝的要因も発症に影響している可能性はあるようです。
例えば遺伝的に血液中のIgEという免疫グロブリン値が高いとアトピー素因を持っていると考えられ、発症の可能性があります。

続きを読む

Pocket