2019年 2月 の投稿一覧

男性にもおすすめしたい!話題のあじかんごぼう茶

牛蒡
Pocket

風邪や生活習慣予防にもおすすめ

食事制限など過激なダイエットをしていると、体を壊しやすくなるものです。

必要な栄養を摂らないと免疫力が低下して風邪を引きやすくなります。

健康に痩せることのできるごぼう茶は免疫力を改善させる効果があるため、風邪や生活習慣病にかかるリスクを減らすことが出来ます。

便秘解消や美容だけがごぼう茶の魅力ではないのです。

続きを読む

Pocket

逆流性食道炎が長引く前にごぼう茶を飲む

牛蒡
Pocket

逆流性食道炎の症状とリスク

ご飯を食べた後は胸焼けがする、胃もたれがする、ゲップが頻発するなどのお悩みをお持ちの方、もしかしたら逆流性食道炎ではありませんか。

飲み過ぎたときに食べたものを戻すと酸っぱい味がしたり、食道がひりひりする感覚になりませんか。

逆流性食道炎は実際にゲロとして口から出てはきませんが、胃から食べ物や飲み物、胃液そのものが食道まで逆流する症状です。

昔は高齢者に多い症状でしたが、最近では若者の間でも逆流性食道炎にかかる人が増えています。

続きを読む

Pocket

女性にもおすすめ!ごぼう茶でPMSを軽減できる?

女性
Pocket

PMSにごぼう茶が良い理由

PMSと聞いても男性はピンと来ないかもしれませんね。

PMSは女性特有の症状で、和訳すると月経前症候群と言います。

生理前になると女性がイライラしたり、情緒不安定になる人がいますよね。

女性全員がPMSになるわけではありませんが、女性の多くは生理前2週間頃は心身ともに不快な症状を感じるようになります。

続きを読む

Pocket

むくみも解消?ごぼう茶で肝機能強化

足のむくみ
Pocket

むくみの秘密は肝臓と腎臓?

女性に多いむくみ、特に足がむくみやすいという人は多いのではないでしょうか。

そもそも何故足がむくみやすいのかご存じですか。

足は血液を押し流す心臓から最も遠い位置にあります。

ですから血液を押し流す力がどうしても弱くなり、血流が悪くなりやすい箇所ではあります。

続きを読む

Pocket

癌予防にもなる?ごぼう茶の秘密とは

牛蒡
Pocket

ごぼう茶でガン予防できる?

日本人の死因のひとつである癌、医学が進歩してきたとはいえ、まだまだ恐ろしい病気です。

もちろん癌だけではなく、動脈硬化、心筋梗塞などの生活習慣病は死因の大きな割合を占めており、日々の生活を見直すことが最善の策とされています。

生活習慣病の発症のリスクは年齢とともに上がっていきますから、若い内からごぼう茶を飲んでおくことで発症するリスクを下げることができると言われています。

近年アメリカでは食事において野菜を多く摂取するようになってきており、癌の発症率も減少傾向にあるとされています。

続きを読む

Pocket

内臓脂肪、中性脂肪を減らす驚きのごぼう茶

ダイエット
Pocket

中性脂肪が気になる方に

加齢とともに、メタボ体型を気にしている方は多いのではないでしょうか。

体型だけならまだしも、中性脂肪が溜まると生活習慣病のリスクも高まります。

特にコレステロール値の高い方は対策を講じた方がよいでしょう。

ごぼうは地中で育つ根菜ですから、細菌から身を守るために細菌の表面にあるコレステロールを分解する作用を持っています。

続きを読む

Pocket

腸内環境を整えるごぼう茶の効果効能

くしゃみ
Pocket

腸内環境を整えて免疫力アップ

最近おならが臭う、お肌が荒れやすい、風邪を引きやすくなったという方は腸内環境が乱れているかもしれません。

腸内には免疫細胞が集中していますから、腸内環境を整えると免疫力が上がるとされています。

さらにおならが臭いのは動物性たんぱく質の摂り過ぎが原因かもしれません。

イモ類を食べるとおならが出ますが、あまり臭いはしません。

続きを読む

Pocket

ごぼう茶の栄養成分と気になる副作用

ごぼう
Pocket

ごぼう茶の栄養成分

ごぼう茶が滋養強壮、抗酸化作用、整腸作用、血流改善などさまざまな優れた効能があるのは、ごぼうに含まれる栄養成分の働きによるものです。

まずごぼう茶といえばサポニンではないでしょうか。

サポニンには抗酸化作用、コレステロールの分解作用があり、若返り効果や高血圧、大腸癌の予防に効果があります。

漢方として有名な高麗人参にもサポニンは含有されており、疲労回復も見込めます。

続きを読む

Pocket

ごぼう茶を飲んで脱カフェイン!妊婦にもおすすめ

女性
Pocket

カフェインのメリットとデメリット

コーヒーを飲むことが当たり前になって、毎日カフェインを摂取している人も少なくありません。

カフェインはメリットもあればデメリットもあります。

ですからカフェインを断ちたいと考えているのなら、ごぼう茶を飲んでみてはいかがでしょうか。

カフェインの作用といえば、覚醒作用や利尿作用、脂肪分解作用や集中力の向上なんかがありますね。

続きを読む

Pocket

20歳若返る?ごぼう茶で見た目年齢を下げる

ごぼう
Pocket

20歳若返ると評判のごぼう茶

アンチエイジングにも定評のあるごぼう茶、何故20歳若返るかといわれるかというと、開発者の南雲先生が見た目20歳若く見えるからだそうです。

実際は50代半ばなのですが、全然見えません。

南雲先生の著書である「ゴボウ茶を飲むと20歳若返る」にも書かれていますが、体の内側からきれいになることで奇跡の若返りを果たしているそうです。

ごぼう茶にはサポニンの働きが有名ですが、このほかにも食物繊維が豊富なのです。

続きを読む

Pocket