2017年 4月 の投稿一覧

低反発枕で肩こりになる!?意外なデメリットとは

肩こり
Pocket

低反発枕は使った方が良い?

低反発枕を使ったことがありますか。

テンピュールのように、手を押し当てると手形がくっきり残る、そんなイメージがあるでしょう。

手形がくっきり残るということは、それだけ柔らかくて気持ち良い枕であるという印象を受けます。

実際低反発枕が飛ぶように売れた時期もあるようですが、実際はどうなのでしょう。

低反発枕は確かに頭がぐーっと沈み込んで気持ちが良いですが、中には低反発枕を使うと、肩や首が凝るという人もいるようです。

低反発枕の知られざる意外なデメリットを紹介したいと思います。

続きを読む

Pocket

失敗しない接触冷感寝具の選び方

氷
Pocket

接触冷感寝具の効果はぴんきり

夏に活躍する接触冷感寝具、実際に使っている人も多いのではないでしょうか。

冷感寝具は触るとひんやりしていて気持ちが良いですし、体に熱がこもりにくくなり、夏の眠りを快適にしてくれます。

しかし一口に冷感寝具といっても、その種類は数えきれないほどあり、どれを選んで良いかわかりにくいものです。

中には余計寝苦しくなったと感じる冷感寝具もあるようですから、注意しなければなりません。

触れても全く冷たくない、あるいは最初はひんやりしていても、時間が経つと暖かくなり、それ以降はふつうの素材と変わらないものもあります。

また吸水性が悪いために、むしろ普通の繊維よりも汗を吸ってくれなくて、不快に感じる冷感寝具もあるようです。

続きを読む

Pocket

敷布団をマットレスの上に敷くのはおすすめできない

ベッド
Pocket

マットレスの上に敷き布団を敷いていませんか

あなたは敷布団で寝ていますか、それともマットレスで寝ていますか。

まさかマットレスの上に敷き布団を敷いて寝ているのではないでしょうか。

敷布団が薄くてへたり気味という人に良く見受けられるのが、このマットレスの上に敷き布団を敷くというスタイルです。

実際私の実家でもやっていましたが、この方法はおすすめできません。

というのも寝心地が悪くなるし、寝姿勢が悪くなるなど良くないことばかりだからです。

続きを読む

Pocket

体がかゆい原因は化学繊維の布団?

疑う女性
Pocket

体が痒い原因は乾燥だけではない

冬になると肌が乾燥し、体がかゆいと感じる人は多いと思います。

私自身もそうですが、乾燥肌なので冬になると体中が痒くてかきむしってしまいます。

しかし最近気づいたのですが、体が痒いのは乾燥だけが原因ではありませんでした。

というのも化学繊維の布団や肌着、パジャマが影響していたのです。

続きを読む

Pocket