2017年 3月 の投稿一覧

春におすすめのシルク毛布と羊毛布団

快眠
Pocket

季節によって布団を使い分ける

やはり布団は冬に良く売れますが、冬だけ使うものではありません。

日本には四季があって、春、夏、秋、冬と温度や湿度も変わります。

ですから、季節によって布団を使い分ける方が快眠を手に入れやすくなるでしょう。

では春にはどんな布団を使えば、心地よい眠りを手に入れることができるのでしょう。

続きを読む

Pocket

夏に使いたいフレンチリネン寝具の特徴

タオルケット
Pocket

寝具にも使えるフレンチリネン

夏になるとフレンチリネンを使ったシャツが良く売れています。

通気性が良くて涼しいため、蒸し暑い日本の夏も快適に過ごすことができます。

フレンチリネンは麻の中でも肌触りが柔らかいため、衣料でも重宝します。

こんな夏場も快適に過ごせるフレンチリネンを使った寝具があればよいと思いませんか。

実はフレンチリネンを使った寝具も実はあるんです。

続きを読む

Pocket

夏におすすめできる涼しい布団3選

夏
Pocket

夏の眠りを快適にする布団

夏はどんな布団を使っても暑くて寝苦しいと思っていませんか。

布団を掛けると暑苦しいですが、何も掛けないと寝冷えしてしまいます。

男性などは何も掛けなくても暑く、布団は不要と考えている人もいるでしょう。

とにかく寝苦しい夏の夜ですから、夏場も使える涼しいお布団はないかと考えている人も少なくないでしょう。

今回は夏場に使えるおすすめの布団をご紹介したいと思います。

続きを読む

Pocket

肩こりしやすい寝方は横向き寝だった

めりーさんの高反発枕
Pocket

肩こりと横向き寝の意外な関係

肩こりに悩んでいるあなた、まさか横向き寝で寝てるなんてことないですよね。

特に寂しがりやな人や、防衛本能が強い人は横向き寝する人が多いようです。

しかし横向き寝を続けると、肩こりしやすい体になってしまうかもしれません。

横向き寝で寝ると、大抵の場合背骨が曲がってしまうからです。

続きを読む

Pocket

肩こりを治すにはせんべい布団で寝た方が良い?

肩こり
Pocket

枕より敷布団を優先した方が良い理由

肩こりや首凝りに悩んでいると、まず考えてしまうのが枕の見直しです。

しかし枕よりもまず、敷布団を見直した方が良いのをご存じでしょうか。

理想の寝姿勢を考えたとき、仰向けで寝た場合で、背骨のラインが立ったときと同じ状態になるのが理想です。

しかしこの理想の寝姿勢を作り出すのは、枕を変えるだけでは不十分なのです。

続きを読む

Pocket

ストレートネックは高い枕を使わない方が良い

タオル枕
Pocket

ストレートネックは枕で治せる?

ストレートネックの人は、枕を使わない方が良いといいます。

もちろん枕なしで寝ることで、ストレートネックが良くなった人もいるでしょう。

しかし一概に枕なしが良いわけではなく、どんな枕が良いかは人それぞれであるようです。

ただひとつだけはっきりしていることがあり、それは高い枕が使わない方が良いようです。

続きを読む

Pocket

朝起きると首が痛いのは寝違えたから

肩こり
Pocket

寝具を見直して寝違えを予防

ほとんどの人が、朝起きると首が痛いという経験をしたことがあるでしょう。

首が痛くて左右を振り向けないときなど、首を寝違えたと表現しますね。

しかしそれほど強烈な痛みではなくても、朝起きると首が痛い、違和感があると感じることもあるでしょう。

そもそも寝違えの原因は、首周辺の筋肉がつって、炎症を起こしているために起こるようです。

続きを読む

Pocket

首から肩が痛いのは枕が原因だった

昼寝
Pocket

首や肩が痛い人は増えている

最近、首から肩が痛いと感じることはありませんか。

原因はさまざまですが、年齢や性別を問わず、首から肩にかけての痛みに悩まされている人は本当に多いです。

実は肩こりというのは日本特有の病気で、男女ともに体の悩みのトップを占めています。

考えてみれば5キロ以上もある頭を常に支えているわけですから、首や肩が痛くなるのは当然です。

特にデスクワークの人などは、長時間同じ姿勢を続けるわけですから、首から肩が痛くなりやすいです。

また歩きながらスマホをいじる人も増え、うつむき加減の姿勢を続けるのも、首や肩に負担をかけるでしょう。

続きを読む

Pocket

寝る前にスマホを見ると寝ても疲れが取れない

枕
Pocket

寝る前にスマホを見る人は多い

寝る前にスマホを見ている人って、かなり多いと思います。

自分の知っている限り、スマホをもって布団に入る人は半数を超えています。

しかし、寝る前にスマホを見ることがどんなにいけないことか、なんとなく知っているのではありませんか。

寝る前にスマホをいじると、熟睡できない、寝つきが悪い、眠りが浅くなるといわれています。

続きを読む

Pocket

疲れが取れない原因は寝心地の悪い布団

疑う女性
Pocket

布団が原因で疲れが取れない

毎日疲れが取れなくて朝起きるのが辛いと感じていませんか。

忙しくて睡眠時間が足りていないのか、あるいは寝心地の悪い布団を使っているのかも。

疲れが取れない原因が布団にあるのなら、今すぐ見直してみるべきですね。

あなたが今使っている布団、体をしっかり支えてくれる感じがありますか。

体の重みに合わせて、バランス良く支えてくれる布団でなければ、疲労が取れません。

なぜなら、体をバランス良く支えてくれないと、寝ている間も体に負担がかかるからです。

続きを読む

Pocket